CTC 大学・教育関連ユーザー会のご案内

CAUAシンポジウム2013in大阪 開催レポート「オープンエデュケーションと大学経営を考える」

CAUA初代会長である林英輔先生が2014年5月28日にご逝去されました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 

大学人として、インターネット研究者として、研究者育成の達人として、林英輔先生は多面的な活動を続けてこられました。本メモリアルイベントは、そうした多角的な業績を辿ることにより、林英輔先生の全体像とお人柄を偲ぶことを目的に開催されました。

開催概要

開催日時
2014年10月17日(金) 16:00-17:30
会場
学士会館 3階 302号室
参加者
21名

講演内容

資料をご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
なお、印刷・テキスト選択に制限をかけさせていただいております。
ご了承ください。

後藤 滋樹 氏 後藤 滋樹 氏(早稲田大学理工学術院 教授)
「林英輔先生とインターネット創世記」
-概要-
日本のインターネットを支えてこられた後藤滋樹氏から、林英輔先生のインターネット創世記への貢献につきましてご説明頂きました。
講演資料
(PDF)
八代 一浩 氏 八代 一浩 氏(山梨県立大学国際政策学部 教授)
「林英輔先生の山梨大学時代1969年〜1998年」
-概要-
林英輔先生は1998年まで山梨大学に在籍されていましたが、地域インターネットのパイオニアとして活躍されていました。林英輔先生の教え子であり研究パートナでもあった八代一浩氏から当時の活動内容をご説明頂きました。
講演資料
(PDF)
中山 雅哉 氏 中山 雅哉 氏(東京大学情報基盤センター 准教授)
「林英輔先生とTRAIN」
-概要-
林英輔先生は東京圏のアカデミックネットワークであるTRAIN成立の中核的役割を果たし、TRAIN運営委員長に就任していました。林英輔先生と共にTRAINで活動された中山雅哉氏からTRAIN時代の思い出をお話いただきました。
山井 成良 氏 山井 成良 氏(東京農工大学 工学部 教授)
「林英輔先生とDSM研究会」
-概要-
情報処理学会分散処理研究会(DSM)は大学情報センターの研究者に研究発表の機会を提供する趣旨で発足しましたが、そこでも林英輔先生は中心的役割を果たされました。DSMの後継であるIOT研究会主査の山井成良氏から、林英輔先生のDSMへの関わりをご説明いただきました。
講演資料
(PDF)
斎藤 馨 氏 斎藤 馨 氏(東京大学大学院新領域創成科学研究科教授)
「林英輔先生とCAUA」
-概要-
林英輔先生と共に、斎藤馨氏はCAUA発起人のお一人です。CAUA活動を通して感じた林英輔先生のお人柄、思い出をお話いただきました。
CAUA事務局 CAUA事務局
「画像と音声で辿る林英輔先生の軌跡」
-概要-
CAUA事務局に残されている林英輔先生の写真と肉声をご紹介し、林英輔先生のCAUAへのご貢献について振り返りました。
小野 成志 氏 司会 小野 成志 氏(学校法人根津育英会武蔵学園)