CTC 大学・教育関連ユーザー会のご案内




CAUAとCUA(企業ユーザ会)との共催のエグゼクティブフォーラムも3年目を迎えました。
2件の講演は共に好評をいただき、交流会も活発にに行われており、共催の効果も出てきたように思えました。
開催日時 : 2006年6月9日(金)13:00~19:30
開催場所 : 赤坂プリンスホテル(東京都千代田区紀尾井町)

 



     
   
 
 
   
 
 
   
 
 





 「大学におけるIT課題への対処~3つのレイヤーと実際~」

 

 

【要旨】
IT投資を行う際に、はじめの目標は非常に高いが、いつの間にか気が付いてみたら違うゴールにいたということはあるまいか?
大学で実際に起こったことを題材に、ハンドルしなくてはならないマネー、ポリティカル、テクノロジーの3つのレイヤーに対する課題とその対処を強力に推進した方法論を発表する。


【講師】

 

左:
大野 修一 氏
株式会社ブルワーク 取締役
シニアコンサルタント
   
右:
大場 健一 氏
株式会社ブルワーク 代表取締役

 

pagetop



「次元の見えない競争と戦略~利益につながる差別化を求めて」

【要旨】
戦略の本質は競争他社との「違い」をつくることにある。
「違い」がなければ利益は生まれず、結局は価格勝負のコモディティ化の波に飲み込まれてしまう。
情報技術の進展やグローバル化、モジュラー化などの競争環境の変化は、いずれもコモディティ化を促進している。
製品やサービスの独自の付加価値をつけ、差別化するために、企業はさまざまなイノベーションに力をいれているが、現実にイノベーションのための努力を利益にまで無図美つけている企業は多くない。
この講演では、企業が利益を生み出すための基本となるいくつかの論理を説明した上で、なぜ企業の「差別化」に向けた努力が利益に結びつかないのか、事例を交えそのメカニズムを検討し、この種の問題を克服するための視点を提供する。

【講師】    
楠木 建 先生
一橋大学
国際企業戦略科助教授

 

pagetop





総勢300名を超える参加者が集まり、大変活気溢れる懇談会となりました。

pagetop

 



CTCホームページ

【お問い合わせ先】
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 公共システム第2部内
 CAUA事務局
TEL:03-6203-4411
お問い合せ

Copyright(c) 2001-2013 CTC Academic User Association All Rights Reserved.